Dot.の不定期更新DQ10ブログ

プレイヤー名:ドットによるDQ10の冒険日記※不定期更新です ※コメントはお気軽に・・・

4日前にチームで行ってきました。+α

5月も残り数日で終わりですね。

タイトルでもある通り、夢現篇のPT同盟ボスへ行きました。

今回はネタバレどうこう無しで書きます。

 

ご存知の通りの方が多いかと思いますが、夢現篇クエのラスボスはダークドレアムです。

 

そこへ辿り付くまでクエストを確か6つ位クリアーしないといけません。

6つクエストをクリアーするまでに必要な時間は約1日~3日位で出来ます。

しかし初めて行く方は注意をした方が良い点は、夢見のしずく*1と言うアイテムを入手していないとダークドレアムには行けませんのでそこまではクエストを進めておきましょう。

 

私はチームで行く機会が丁度ありましたので、参加致しました。

このクエストの最終話は、初めてでやはり右も左もわかりません。

チームの集会所に集まり魔法か僧侶の2組に別れてその後、僧2魔2のPTを組みましたら、スレア海岸へ移動。

 

スレア海岸にある大樹の根元を調べ、夢見のしずくを使用しますと悪夢の世界へ入れます。

 

悪夢の世界に入りますとダークドレアムに挑むまでに3つ部屋があり、敵と戦います。*2

1戦目↓

f:id:masuda449:20150528012104j:plain

戦闘勝利。

戦闘勝利後回復部屋があるのでHP,MPが全回復し万全の状態で挑めます。

 

2戦目↓

f:id:masuda449:20150528012259j:plain

とにかくこの2戦目が大変でした。

仲間を呼ばれ、さらにマホカンタを掛けたりとされてしまったので、時間が掛かってしまいしたが勝利。

 

3戦目↓

f:id:masuda449:20150528012436j:plain

私がこの敵と戦っている際に、常時思った事が「この敵驚きの白さだな」と気になってしまいましたが戦闘勝利。

 

そしていよいよダークドレアム戦へ・・・

その前に作戦会議です。

f:id:masuda449:20150528012658j:plain

PT組んだ後にも立ち回りを聞いたところ、

2人1ペア(僧と魔)を作り、計4組なのでそれぞれ0時、3時、6時、9時の4箇所に別れて
僧侶は相方をやられないようにする。

魔法はガンガン攻撃する。

と言われました。

 

そして私達のペアが担当するところは0時でした。

戦闘開始後0時の位置(正面奥)へ走り抜けました。

制限時間は20分。

 

1回目残り4分位で全滅してしまい戻されました。(残り体力はオレンジ色でした。)

やはり自分が狙われてしまいますとほぼ一撃でやられてしまいます。

あとは敵のHPが少なくなりますと行動も変わって、徐々に強くなりました。

 

2度目の挑戦。

f:id:masuda449:20150528013233j:plain

敵の攻撃が激しくなるとやられやすく、さらに魔法の攻撃準備(早読み→覚醒→魔法陣)までの時間が掛かってしまうので押し切るときは早読みや陣をしないと言う作戦で行ったところ、無事倒せました。v(=^0^=)v

 

そして討伐記念撮影。↓

f:id:masuda449:20150528013504j:plain

※自分はカニを出しています。

 

と言った感じでクエストをクリアーしました。

そしてクエスト報酬はと言いますと偽レンダーシアで飛竜が使えるようになります。

凄く便利なのでこれを聞いた途端頑張らなければと思いこのクエストをやってきました。

実際使用してみますと、本当に便利です。

 

今リプレイ報酬でちいさなメダル10枚+福引券10枚がもらえるので、達人の宝寿の石版集めでちいさなメダルが足りないと言う方々の中で流行っているそうです。

 

 

そして余談に入ります。

画像に写っているプレイヤーの方々に許可を取りこの記事に載せています。

無断という事では無いので安心してください。

 

丁度上のドレアム戦へ行く1時間前に特別キャラとダブルすれ違いを目指してある場所に行きました。

そして運良くこのキャラとすれ違える事が出来ました↓

f:id:masuda449:20150528014200j:plain

はぐレモンです。

上の画像では私とはぐレモンしか写っていませんが、私はWiiでプレイしているためラグが発生し、運良くこの画像が撮れました。

実際には凄い人数が居まして、噂によりますと、この数日前にはそのエリアに入れない(エリア内鯖落ち)すると言う事があるとも聞いたので不安でしたが無事に会えました。良かったです。

 

余談2

コインボスに新たなボスが追加されて、

グレンの福引が更新されたと聞き、手元に福引券が150枚あったので引きました。

結果は1等1回、3等1回と言う結果でした。

私はどちらとも行ける気が致しませんので売りました。

1等の新しく出た方のコインはバザーで32万G位で売れました。

3等のコインは10万G位で売れました。

いつも以上にいい結果が出たので良かったです。

 

余談3

チームのメンバーさんが1名抜けました…((つД`)゜

残念ですが、一期一会と言う事なのでまたアストルティア内のどこかで出会えると良いですね。今まで有難うございました。

 

それとチームとは無関係な話なのですが、現在ヘッダーの画像を撮っています。

6月なので梅雨を題材にしようと思っております。

前回のようにサブキャラとの身長差が御座いますので圧縮作業をしないといけなくなります。なのでサブキャラ無しで撮ります。

 

以上最後にどうでも良い話でした。今回はここまでです。

次回更新は不明です。

正直ネタ切れです。

しかし、6月にイベントがあるのでそれまでには更新したいと思っております。

 

では閲覧ありがとうございます。

次回更新時もよろしくお願いします。

*1:夢現篇最終話で入手可能なアイテム

*2:難易度選択は無し